プロフィール

wabi

Author:wabi


治療の一環として始めた海岸散策
そこで知り合った海岸猫たちと交流を
深めるうちに彼らの魅力に心惹かれて2009年10月に旧ブログを開設

そして2015年9月に当ブログへ移転

⇒旧ブログはこちら

★プロフィール写真は元海岸猫の愛猫

■ブログ紹介
逆境にもめげず健気に そして懸命に
生きぬいている野良猫たちの哀切物語

『 海岸猫 』とは海岸で暮らす野良猫

おきてがみ
ランキングサイト
バナーをクリックして頂くと励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 
最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メール・コメント
メールソフトを使用する方はこちらから
黒ボタンを押すとお使いのメーラーが
起動します
更新通知メール
登録いただければブログの更新を
メールでお知らせします


提供:PINGOO!
アクセス情報
ゲストカウンター


アクセスマップ
ブログカウンター
タイムカウンター









ねこ写真展
『大阪 Cat Story』の管理人
Kiryuさんが参加している写真展
『まちねこ美術館シリーズ「Life」』が
以下のスケジュールで開催されます 2017年9月15日(金)~19日(火)
会場:東京・京橋にあるギャラリー
「メゾンドネコ」

詳細は画像をクリックしてください
検索フォーム
偉人の言葉
マザー・テレサ

愛の反対は憎しみではなく無関心

この世では大きいことはできません
小さなことを大きな愛でするだけ


マハトマ・ガンジー

国の偉大さ、道徳的発展は
その国における動物の扱い方で判る

迷い猫を捜しています
どんな些細な情報でもイイので


2010年1月23日
東京都荒川区東日暮里で行方不明
詳細は画像をクリックしてください


2012年8月5日
名古屋市緑区姥子山鳴海グランドで
行方不明
詳細は画像をクリックしてください
里親募集
犬や猫を入手できるのは
ペットショップだけではない

いつでも里親募集中



ネコジルシ猫の里親募集のページ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

殺処分の現実
保健所や動物愛護センターは
保護施設ではない





毛皮の作り方
この映像を観てもあなたはまだ毛皮を
身に着けますか?

【閲覧注意】







この事実を知っていますか?
いつまでも《無知の知》を
標榜しているわけにはいかない









東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

東京キャットガーディアン シェルター日記

日常のペット用品のお買い物で猫レスキュー ShippoTV通販部
Tree-LINK
旧ブログ
ミケとチビの湘南海岸物語

自動WEBサイト翻訳(多言語)
ミケ・ミリオン募金支出報告
アクセス解析
利益
RSSリンクの表示
QRコード
QR

ツバサの旅立ち

海岸110619-01.jpg


船宿エリア
願いが届いたのか‥‥、朝まで降っていた雨はあがっていた。

船宿110619-01.jpg
ところで、今日の主役は何処にいるのだろう?


ミイロが独り船宿前にいたが、残念ながら彼女は捜している主役ではない。
船宿110619-02.jpg
そのミイロは険しい眼つきで前方を凝視している。


そしてやおら立ちあがると‥‥、
船宿110619-03.jpg
船宿とブロック塀が作る隙間に向かって慎重に足を運びはじめた。


その隙間に1匹の野良の姿が見える。
船宿110619-04.jpg
それは茶トラだった。
ここ数ヶ月、この時刻に殆ど姿を見せなかったのだが、最近の出現率はそこそこの高さを誇っている。むろんこの茶トラも今日の主役ではない。



そこへふいにアイが現われた。
船宿110619-05.jpg
「アイちゃん、悪いけど捜しているのはキミでもないんだ‥‥」


船宿110619-06.jpg
シロベエ‥‥、申し訳ないが、お前が主役になることはとうぶん無さそうだ。


休日とあって、釣宿前は釣客で賑わっていた。
船宿110619-07.jpg
「いた!」
今日の主役がブルーシートの上で独り寛いでいた。



この子がいないと、今日の行事は成立しない。
船宿110619-08.jpg
“好事魔多し”‥‥この日のことが決まってから、私の頭の隅には、常にこの言葉が居座っていた。


いつもと変わりないツバサの姿を見て、私は心底安堵した。
船宿110619-09.jpg
この日を境に、この野良の運命は大きく変わる‥‥。


いつの間にか、ミイロがツバサの側に来ていた。
船宿110619-10.jpg


その姿を認めたツバサはすぐに“母”ミイロの側に近づいた。
船宿110619-11.jpg
母離れを果たしたはずのツバサだったが、まだまだ甘えていたいようだ。


ミイロ2010年11月25日夕刻、ツバサ同年11月28日夕刻‥‥、これは此処へ遺棄された日時だ。
船宿110619-12.jpg
相前後して“捨てられた”からなのか、この2匹は本当の母子のように寄り添って暮らしている。


ツバサがこのエリアに受け容れられたのは、このミイロの存在が大きい。
船宿110619-13.jpg
ミイロの側だと安心できるのだろう、ツバサは体中の力を弛緩させて寛ぎはじめた。


船宿110619-14.jpg
ツバサの様子を見ていると、ここにこのまま居るほうが幸せなのではと、ふと思ってしまう。


しかしそんなニンゲンの感傷的で一方的な想いは間違っているのだ。
船宿110619-15.jpg
「野に暮らしても良いことないのよ」
マッシュの捕獲を手伝ってくれたあの女性の言葉が、今も私の耳に残っている。



船宿前にはシシマルとマサムネが無聊そうに体を横たえていた。
船宿110619-16.jpg


そのシシマルにミイロが挨拶を求めている。
船宿110619-17.jpg
おずおずとそれに応えたシシマルは、挨拶が終わるとすぐに背を向けた。


ミイロの後を追ってきたのだろう、ツバサは船宿前の駐車場にいた。
船宿110619-18.jpg


“空気を読めない野良”はいつもマイペースだ。周りのことは一切に気にしない。
船宿110619-19.jpg


シロベエとツバサの“プロレスごっこ”のゴングがいきなり鳴った。
船宿110619-20.jpg
最近の戦績は、成長著しいツバサの方が優っているのだが、この時はツバサのモチベーションがイマイチで、ただ馴れ合っているだけだった。


シロベエもそんな半端なツバサの態度にヤル気をそがれているようだ。
船宿110619-21.jpg
こうやってツバサがシロベエとじゃれ合うのも、これが最後になるだろう。


アクビをするツバサは如何にもダルそうな様子だ。
船宿110619-22.jpg
病院で抗生剤を与えられてから一時回復していた鼻の調子が最近良くないようで、それが影響しているのかもしれない。


船宿110619-23.jpg


この頃になると、訪問客が相次いだ。
船宿110619-24.jpg
その中にはツバサに逢うため横浜からやってきたsyokoさんとご主人の姿もあった。


そして、そこへもうひとりの主役であるチャチャさんが船宿に到着した。
船宿110619-25.jpg
ツバサはこれからチャチャさんに連れられ、この海岸から旅立ってゆく。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

いつも応援ありがとうございます

【 コメントに関して 】
◆コメントは承認制です。
◆非公開コメントも可能です。
◆地名などの固有名詞を記したコメントはご遠慮ください。




関連記事

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

Comment

wabiさん おはようございます
ツバサ君旅立つんですね 良かった・・・
ミイロ母さんとの別れは辛いかな・・・
でも家猫になれるんだもの 幸せになれますね
他の子にも多くのチャンスがある事を願わずにはいられません

はやとうりさんへ

コメントありがとうございます。
退院おめでとうございます。
ツバサのことをこんなに思ってくれる里親さんです、きっと幸せになれます。
おそらく甘ったれな男の子振りを発揮すると思われます。
せっかくはやとうりさんが復帰したのに、告知にあるとおり今度は私が静養のためしばらくブログを休むことになりました。
復帰の時期は分かりませんが、今より少しでも回復することを願っています。
非公開コメント



東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~