プロフィール

wabi

Author:wabi


治療の一環として始めた海岸散策
そこで知り合った海岸猫たちと交流を
深めるうちに彼らの魅力に心惹かれて2009年10月に旧ブログを開設

そして2015年9月に当ブログへ移転

⇒旧ブログはこちら

★プロフィール写真は元海岸猫の愛猫

■ブログ紹介
逆境にもめげず健気に そして懸命に
生きぬいている野良猫たちの哀切物語

『 海岸猫 』とは海岸で暮らす野良猫

ランキングサイト
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックして頂ければ嬉しいです
おきてがみ
バナーをクリックしてURLを記入すると
訪問履歴を残せます
ログインしないで閲覧するFC2の方も
利用してください

最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メール・コメント
メールソフトを使用する方はこちらから
黒ボタンを押すとお使いのメーラーが
起動します
更新通知メール
登録いただければブログの更新を
メールでお知らせします


提供:PINGOO!
アクセス情報
ゲストカウンター


アクセスマップ
ブログカウンター
タイムカウンター
スポンサーサイト









検索フォーム
偉人の言葉
マザー・テレサ

愛の反対は憎しみではなく無関心

この世では大きいことはできません
小さなことを大きな愛でするだけ


マハトマ・ガンジー

国の偉大さ、道徳的発展は
その国における動物の扱い方で判る

迷い猫を捜しています
どんな些細な情報でもイイので


2010年1月23日
東京都荒川区東日暮里で行方不明
詳細は画像をクリックしてください


2012年8月5日
名古屋市緑区姥子山鳴海グランドで
行方不明
詳細は画像をクリックしてください
里親募集
犬や猫を入手できるのは
ペットショップだけではない

いつでも里親募集中



ネコジルシ猫の里親募集のページ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

殺処分の現実
保健所や動物愛護センターは
保護施設ではない





毛皮の作り方
この映像を観てもあなたはまだ毛皮を
身に着けますか?

【閲覧注意】






この事実を知っていますか?
いつまでも《無知の知》を
標榜しているわけにはいかない









東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

東京キャットガーディアン シェルター日記

日常のペット用品のお買い物で猫レスキュー ShippoTV通販部
Tree-LINK
旧ブログ
ミケとチビの湘南海岸物語

自動WEBサイト翻訳(多言語)
ミケ・ミリオン募金支出報告
アクセス解析
利益
RSSリンクの表示
QRコード
QR

青天の霹靂 (後編 2)

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村



シンゲンはシロベエに注意を向けながら、しばらく私にまとわりついていた。
しかし私が突っ立ったたままでいると、シンゲンは私から離れて駐車場の中央へゆっくりと進んでいく。

150806_100b.jpg

150806_101b.jpg
シンゲンの後ろ姿を眺めながら私はふと思った。シンゲンとしては私を自分の味方につけて、シロベエを追い払ってもらおうと目論んだのかもしれないな、と。


でもシンゲンがそう望んでいたとしても期待に添うことはできない。なんとなれば、私はすべての海岸猫を同じように想っていて、差別やえこひいきはしないからだ。
150806_102b.jpg
さらに私は問わず語りに話しつづける。ただし、あくまでも心の中で、だ。


そもそも野良猫自体がニンゲン社会から差別や迫害をうけているのに、皆が平等であるべき猫社会に偏見や分けへだてを持ち込むわけにはいかない。
150806_103b.jpg

150806_104b.jpg
シンゲンは生まれながらの野良猫なのか、それともニンゲンの手によって遺棄されたのか分からないが、彼にしてもそのことで謂れのない差別やいじめを受け続けているはずだ。


この世に野良猫が存在すのは、自分たちのせいだということをすっかり忘れてしまった身勝手で愚かなニンゲンたちによって。
150806_105.jpg

150806_106.jpg
シロベエの気配を察知したのか、シンゲンはいきなり胡乱な目つきで振りかえる。


が、シロベエはもとの場所に身動ぎもせずに腹ばっている。
150806_099.jpg
ただ冷めた視線をシンゲンに投げかけているだけだ。


猫社会で相手の目を凝視することは “敵意” があるとみなされる。
(ニンゲン社会で言うところの『 ガンをつける 』とか『 ガンを飛ばす 』と同じ行為だ)
150806_112b.jpg

150806_126.jpg
したがって普通は劣位の猫が先に目をそらせる。このときのシンゲンのように。


ただし、対ニンゲンの場合はその意味合いが違ってくる。
“猫の方から”
ニンゲンの目をじっと見つめてくるとき、それは親和感を表すアイコンタクトだ。

150806_111.jpg
また何かを希求しているときも同様の行動をとる。飼い猫の場合は「おなかが減った」とか「暇だから遊んでよ」と訴えているのだ。


ではシンゲンが私を一瞥したのにはどんな意味があるのか?
やはり自分に敵愾心を向け続けるシロベエをなんとかしてほしいという願いのこもった目顔だと思われる。



私が応えないでいると、シンゲンは耳を倒したままあらぬ方を見つめ始めた。
150806_113.jpg
その渋面をファインダー越しに見ながら私は彼の胸中を推し量った。もしかしたらシンゲンの胸のうちには、数ヵ月前まで “兄” のように慕っていたコジローの姿が蘇っているのかもしれない。


コジロー、その端正な面差しと同様に性格は至ってクール。エリアの海岸猫とも深い友誼を持たず、たいていは単独行動をとる。
小次郎#14
小次郎#15
いっときは食事が終わると、さっさと隣接するエリアまで出張っていって独りで海を眺めていた。ニンゲン社会で言うところの “人付き合いの苦手なタイプ” なのだろう。


しかし、こう言い換えることもできる。“仲間と群れないで孤独を好む”、猫が本来持っているこの習性を律儀に遵守している猫らしい猫だ、と。
小次郎#16
小次郎#17
彼が持つ顔貌と性格からの連想で、私はこの海岸猫を『 浜の伊達男 』とひそかに呼んでいる。


その浜の伊達男に心境の変化ともいうべき “事件” が起こったのは2014年の夏だ。
小次郎#18
小次郎#19
コジローの性格からして、おそらく最初は大いに戸惑い、そして簡単には受け容れなかったと思われる。


“その事件” とは新参者シンゲンの急接近だ。
小次郎#20
小次郎#21
シンゲンの意図ははっきりしないが、エリアの最古参であるコジローと交誼を結べば、ここでの生活が安楽になるというしたたかな計算があったのかもしれない。


シロベエが幾度もコジローに近づこうと試みているが、相性が合わないのかコジローは拒み続けている。
小次郎#22
ふたりが仲良く連れ立って歩く光景を初めて目の当たりにした私は、「あのコジローが、仲間とつるんでいる!」と心底驚いた。


シンゲンは自分の立場を心得ていて、けっしてコジローの前にしゃしゃり出ず、常に距離をおいて追随している。
小次郎#23
その様子は前述したように、ドラマ『 傷だらけの天使 』における『 修 』と『 亨 』の関係を髣髴とさせるものだった。

けれどシンゲンが兄貴と慕うコジローは海岸を去っていき、そして二度と戻ってくることはない。


150806_114.jpg
シンゲンはそれまでいたエリアを何らかの理由で離れ、流浪の身になったと思われる。


その後どういう経緯でこのエリアにたどり着いたのか定かではないが、とにかく彼はここに定住することを望んだのだ。
150806_115.jpg
当初は強面ぶりを発揮して威張っていたが、それがこけおどしであると露呈するのに、あまり時間はかからなかった。


シンゲンの虚勢を看破したのは、誰あろう今睨み合っているシロベエだ。それが前回も紹介した猛追シーンである。
150806_116.jpg

150806_117.jpg
シンゲンは毛繕いを中断して視線をシロベエへ送る。


そのシロベエもまた、シンゲンから目を離さない。ただ当初の昂りは収まっているようだ。
150806_107.jpg
それにしてもシロベエのこの執念は、いったい何処から生まれているのだろう?


私などがうかがい知れない大きな確執がふたりの間に介在しているのだろうか。
150806_118.jpg

150806_119.jpg
泰然とかまえているシンゲンだが、穿った見方をすればこれも彼一流のやせ我慢かもしれないな、と思えてきた。


というのもさっきから見ていると、どうも毛繕いがぞんざいなのだ。
150806_120.jpg
猫は被毛を清潔にするのはもちろんのこと、体温調整や静電気除去のためにも毛繕いをするが、もうひとつ重要な動機がある。


それは気持ちを鎮静させるという動機だ。家猫が飼い主に叱責されたときや、バツの悪いときにいきなり毛繕いをするのはそのためだ。
150806_121.jpg
どうやらシンゲンの毛繕いの動機は後者のようで、心も別のところへ向いているようだ。


シロベエは相変わらず冷めた表情でシンゲンを見つめている。
150806_133.jpg
それも視軸をまったく動かさず、まるでレーザービームを照射するように視線を送っている。


シンゲンはおもむろに起き上がると、ゆっくとした足取りで駐車場の奥へ歩きはじめた。
150806_122.jpg

150806_123.jpg
虚勢を張ることでなんとか矜持を保っていたシンゲンだったが、シロベエの凝視についに屈したようだ。


そして‥‥。
150806_124.jpg

150806_125.jpg
水上バイクの下をくぐって駐車場から出ていった。


しかしシンゲンが駐車場から立ち去っても、シロベエは視線を送りつづける。あたかもシンゲンの幻像がそこに残っているかのように。
150806_127.jpg

150806_134.jpg

150806_128.jpg
白猫の『 白兵衛 』、この海岸猫もまた、何処で生まれどういういきさつで海岸へやって来たのか、まるっきり分かっていない。


シンゲンの気配が完全に消えたのを確認できたのか、シロベエはいきなり身体を翻すと車の下へもぐり込んだ。
150806_129.jpg

150806_130.jpg
その光景を眺めていた私は「シロベエ、できれば車の下で寛ぐのはやめてくれないか‥‥」と思わず独りごちた。



今、日産自動車が『 #猫バンバン 』という
プロジェクトへの参加を募っている。


プロジェクトへの参加といっても、自動車に乗る前にボンネットを “バンバン” とたたき、
車の下やエンジンルームに猫がいないか確認する運動へ
賛同し実行することを呼びかけているのだ。

詳細は上のロゴマークをクリック!
今なら抽選で『#猫バンバン マグネットステッカー』がもらえる。


実際、猫は駐車中の車に強く惹かれる。

なんとなれば、冬場の凍てつく寒さをしのぐのに温かい車のエンジンルームは格好のねぐらだからだ。

そして、夏場の焼けつくような陽射しを避けるのに車が作る影は絶好の避難場所だからだ。

このエリアでも『 ミイロ 』と『 シシマル 』が車の下にいたところを発進したその車に轢かれて命を落とすという事故が起こっている。

また2011年1月、『 カポネ 』という屈強な体躯をした海岸猫が車のエンジンルームに入り込み、始動したファンベルトで頭と脚に大怪我をした。
カポネ02b
カポネ03b
当初は故意による虐待かと思われたが、傷の形状などから車のファンベルトによる事故ではないかという結論に至った。

事故に遭ったのが成猫のカポネではなく仔猫だったら、もっとひどい怪我を負っただろうし、状況によっては死んでいたかもしれない。

読者のなかには車を運転する方も多いと思うが、ぜひ乗車前にボディの下や足回りを目視し、そしてボンネットをたたいて、猫が潜んでいないか確かめてほしい。
(できればボンネットを開けて確認してほしい)


辺りは薄暮に包まれてきた。そろそろ海岸を離れる時刻だ。
scenery150806_10.jpg


私がエリアの入口に戻ると、顔見知りなのだろうか、シンゲンがひとりの男性と向き合っていた。
150806_131.jpg

150806_132.jpg
帰り支度をしている私に気づいたシンゲンは、非難のこもった目つきで見つめてきた。


もちろん私はそんな筋違いなシンゲンの視線など馬耳東風と受けながし、自転車にまたがった。
scenery150806_12.jpg

scenery150806_11.jpg


それに私の想いは別のところにあった。

そのとき私の脳裏をよぎっていたのは、長年暮らしたこのエリアから去っていったコジローの姿だ。

エリア生え抜きの海岸猫として、唯一残っていたコジローがいなくなったことに、やはり一抹の寂しさを感じていた。







「コジローお前は、自分のエリアにいるときは何故かいつも険しい表情をしていたな」
小次郎#31
「そして兄のマサムネとシシマル以外の海岸猫とはあまり親交を持たなかった」


小次郎#32
「ウマが合わない海岸猫がエサ場にいると、食事も独り離れた場所でとっていたのを憶えている」


「エリアにいるときも常に警戒を怠らず、物陰からほかの海岸猫に鋭い視線を送っているお前の姿をよく目にした」
小次郎#48
小次郎#50
小次郎#51
小次郎#52
「たいていの場合、その視線はシロベエか新参者に向けられていたのを私は知っている」


「そんなお前もよそのエリアにいるときは、穏やかな表情を見せていた」
小次郎#33
小次郎#34
小次郎#35
「私がお前の姿を求めて隣接するエリアに行って名を呼ぶと、一瞬驚いた顔を見せながらもすぐに側に寄って来てくれた」


小次郎#57
小次郎#36
「そうしてブンブンに膨らませた尻尾を高々とあげて、私を歓迎してくれたんだ」


「直接は言わなかったけれど、シャイでクールなお前だから、この歓待には感激したよ」
小次郎#37
小次郎#38
小次郎#39
「いつも独りで寂しくないのかと訊こうとしたが、お前の顔を見ていたらすぐに愚問だと分かった」


「そのエリアにいるときのお前からは、警戒心や緊張感は微塵も感じられない」
小次郎#40
小次郎#42
小次郎#41
「それにいつもの伊達男ぶりもきれいに消え失せ、まるで無垢な幼子のような顔をしていた」


「そしてこのときには、こんな無邪気な仕草も披露してくれたんだ」
小次郎#43
小次郎#44
小次郎#45
「その姿を見て私は残念に思ったものだ。仔猫のお前に会いたかった、と」


「そう言えば、お前とはよく一緒に散歩をしたな」
小次郎#53
小次郎#54
「風景を撮影するために私が海の方へ向かうと、お前はあとをついてきた」


「私につき合っても楽しいことなどないと知っているにもかかわらず、だ」
小次郎#55
小次郎#56
「もしかしたら私と並んで歩く行為自体が、お前にとっては意味のあることだったのかもしれない」


小次郎#60
小次郎#61

「そのお前が里子として引き取られたと知ったとき、私は心の底から驚いたし、にわかには信じられなかった。世の中にこんなことが起こるのか、と」

「私にとってはまさに『 青天の霹靂 』ともいうべき出来事だった」

小次郎#59
小次郎#47

「コジロー、これからは新しい親のもとで風雨や冬の寒さや夏の暑さに苦しまず、そして交通事故や虐待に遭うこともなく暮らせるんだ」

「お前たち猫はニンゲンと一緒にいることで幸せなれる。そしてニンゲンもまた、猫と生活をともにすることで幸せになれる」

「お前に会えないのは少し寂しいけれど、その何倍もの喜びを私は噛みしめているよ」

「お前のおかげで私の心はずいぶんと癒やされた。ここで語り尽くせないほどお前には感謝している」

「コジロー、幸せになるんだよ!母のシズクや兄弟のマサムネ、クロベエ、アイの分も、さらには野良猫のまま死んでいった多くの仲間の分まで!」


「コジロー、ありがとう!そして‥‥、サヨナラ」








コジロー(小次郎)♂。
2006年、シズクの子供としてクロベエ・アイとともに、このエリアで生を受けた生粋の野良猫。マサムネは2歳上の実兄にあたる。別称は『 浜の伊達男 』。

小次郎#27
小次郎#26b
小次郎#30b
状況:2015年初夏、篤志な里親さんに引き取られて今は家猫修行中の身である。



〈了〉



ブログランキングに参加しています
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます



【 コメントに関して 】
◆コメントは承認制です
◆非公開コメントも可能です
◆地名などの固有名詞を記したコメントはご遠慮ください




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

Comment

No title

猫ドンドンを ネットで知ったときに、これはいいとりくみだと思いました。
知り合い2人が、入られてしまい、一匹はダメでした。
コジローの表情がエリアで全然違っていますね。

No title

晴天の霹靂・・・こういう事だったのですね!!!
思いもよらぬ結末に、ただただ嬉しいと一言、コメントさせていただきました。
おめでとう♪ コジロー君

猫ドンドン、広めていきたいと思います。

No title

猫バンバンでしたね。。。 失礼しました。

No title

猫バンバン。
ずっと思っていました。
大きく動いて下さった皆様に感謝です。

猫バンバンのイラストをプリントアウトして愛車に貼ります!!

コジロー、長生きするんだよ。
私も人生の最後を一緒に過ごすべく相棒と暮らして4年になります。

ずっと決めていたんです。
絶対に猫と一緒にいきるって。

良い写真をいつもありがとうございます。

こんばんは。

コジローちゃん、幸せになって欲しいですね(^-^)
皆さんが、家猫にしてくださるといいですね。

コジローとwabiさんのお互いの想いが伝わってきます。この世の野良ちゃん達が皆コジローのように幸せになってほしい。私達「ニンゲン」も命あるものを真剣に、そして野良ちゃん達を増やさないように、責任を持って最後まで一緒に生きていかなければならないと思います。お体ご自愛して下さいね( ̄^ ̄)ゞ

No title

こんにちは
コジロ―ちゃんが この先も ずっと幸せに暮らせますように・・
祈っています。 嬉しいお別れに ほっと安堵しました(^-^;  
猫バンバンや 猫コンコン・・ちいさな命を救う温かい運動が 
広められていっているような気がして嬉しいです。 
私も 心がけていきたいと思いました。 

おこちゃんさんへ

家猫として

記事にあるように、コジローは独りでいる時の方が
柔和な表情をしていました。
どんな家猫になっているのか少々心配ですね。(笑)

『猫ドンドン』ではなく『猫バンバン』ですよ。(笑)

都わすれ(あんまぁ)さんへ

はじめまして

気ままなな更新のブログなので、結論をお伝えするのが遅くなり
申し訳ありません。
嬉しい結末なので私としても早く記事にしたかったのですが‥‥。

『猫ドンドン』は、
おこちゃんさんのコメントに影響されたのだと推察しています。(笑)

ねこさんへ

これからも猫と一緒に

『猫バンバン』を知ったのは最近のことです。
ほかにも同じような提案がありますが、
『コンコン』では猫が無視する可能性がありますから
やはり『バンバン』の方が確実ですね。

コジローは幸せになれると信じています。
里親さんはのら猫の成猫を引き取る篤志な人なので
きっとコジローを大切にしてくれるはずですから。

私も猫がいない生活は考えられなくなっています。

Miyuさんへ

希望

コジローの一件は私に希望を与えてくれました。
Miyuさんが仰るように、私も多くの人がのら猫を保護してくれることを
願っています。

のんちわわさんへ

等価な命

コジローは一見クールな猫に感じますが、実際は厚情あるイイ子です。
きっと幸せになってくれるでしょう。

『命』に軽重の差がないなら、小さな猫と我々ニンゲンの命も等価のはず。
そして猫もニンゲン同様、幸せになれる可能性と権利を持っています。
それを実現するには、ニンゲンが手を差しのべなければなりません。

私へのお気遣い、ありがとうございます。

No title

wabiさん、しばらくぶりです。

突然ですが、ユキムラの情報があります。
マルコメさんのブログ、「海猫伝説」2016/2/12 をご覧ください。

それでは、失礼します。

ケンさんへ

やはり

ユキムラはやはり健在でしたね。
当初から要領のいい猫だと思っていました。(笑)

情報提供ありがとうございました。

はじめまして

おこちゃんさんのブログからこちらを知りました。
3年前に知人から保護犬を引き取り
暮らしてます。
動物の様々な問題が少しでも減ってほしい限りです。
wabi様のブログをリンクしたいと存じます。
微力でもお役に立てれば、幸いです。

pipi(ぴぴ)さんへ

こちらこそはじめまして

日本のペット事情は欧米に比べて悲しいくらい遅れています。
世界の耳目が集まる東京五輪までに犬猫の殺処分ゼロを目指している
自治体などもありますが、そもそも殺処分と五輪は無関係であって、
国民主体で改善されるべき事案です。
この問題は飼い主の意識が変わらないと根本的には解決しないでしょう。

私も微力ながらこれからも小さい命の尊厳を訴えていくつもりです。
よろしくお願いいたします。

No title

猫ドンドン。➡バンバン。m(__)m⤵
お恥ずかしい。。
CM観させて頂ただきましたが
萌え~。。
タイヤの隙間にも 入ってしまうのですね。
タイヤキックキックも しなければ。
気を付けます。

No title

wabiさん

毎日お疲れ様です。

猫バンバンプロジェクト、転載させてください。
コジロー君、痛かったね。
こういったことがなくなるように
みんなで気をつけなければいけませんね。

おこちゃんさんへ

『猫ドン』?

おこちゃんさんは、『猫バンバン』と『壁ドン』を混同したのでは、
と私は想像しているのですが。
もしかしたらおこちゃんさんの心には、素敵な男性(ご主人も含めた)に
『壁ドン』して欲しいという願望があるのかもしれませんね。(笑)

ともあれ、日産もなかなか憎いことをしますね。
好きなメーカーではないのですが、少し見直しました。(~ー~;)

するるさんへ

ご無沙汰しています

『猫バンバン』。
このプロジェクトでひとつでも多くの『小さな命』が救われることを
祈っています。
このような『運動』は、ほかのブロガーさんも拡散して欲しいですね。
ご協力ありがとうございます。

No title

猫バンバン、以前から車の下に猫が潜んでいないか気にはしていましたが、
ボンネットの中にいることもあるのですね。
その注意喚起を日産のような影響力がある会社が、プロジェクトとして
取り組んでいることは素晴らしいことですね。
うちのブログでも、ぜひ転載させてください。

コジロー、良かったですね!
野良ちゃんでこのようなチャンスを掴めるのはほんの一握り。
コジローの幸せな未来を心から祈っています。

むぎパパ&ママさんへ

季節に関係なく

私も猫が車のエンジンルームに潜り込むと知ったのは
2011年に『カポネ』という海岸猫が怪我を負ったときでした。
私が四輪の構造に疎いために、猫が容易にエンジンルームに
入り込むことを想定できなかったのです。
冬場はもちろんのこと、狭いところが好きな猫のこと、
おそらくほかの季節でも潜り込む可能性はあるでしょう。
ですから季節に関係なく、猫がエンジンルームや足回りに
潜んでいることを念頭においてほしいと思います。
転載の件、ありがとうございます。

コジローの一件は私に希望を与えてくれました。
これからは仔猫だけでなく成猫の里親探しも募っていきたいと
考えています。
思えば私も成猫の海岸猫を保護していたのですから。(笑)

ねこ眠りさんへ

お詫びと回答

私の不注意でコメントの投稿に気付かず、承認していなかったことをお詫びします。
そのときの記憶が曖昧で、はっきりした原因は分かりませんが、
前後にあった鍵コメと混同した可能性が高いです。

コジローはエリア内では一貫してクールな態度をとっていましたが、
信頼するニンゲンには心を開いてくれました。
そんなコジローのことですから、きっと家猫として幸せになってくれると
信じています。
非公開コメント



東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~