プロフィール

wabi

Author:wabi


治療の一環として始めた海岸散策
そこで知り合った海岸猫たちと交流を
深めるうちに彼らの魅力に心惹かれて2009年10月に旧ブログを開設

そして2015年9月に当ブログへ移転

⇒旧ブログはこちら

★プロフィール写真は元海岸猫の愛猫

■ブログ紹介
逆境にもめげず健気に そして懸命に
生きぬいている野良猫たちの哀切物語

『 海岸猫 』とは海岸で暮らす野良猫

おきてがみ
ランキングサイト
バナーをクリックして頂くと励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メール・コメント
メールソフトを使用する方はこちらから
黒ボタンを押すとお使いのメーラーが
起動します
更新通知メール
登録いただければブログの更新を
メールでお知らせします


提供:PINGOO!
アクセス情報
ゲストカウンター


アクセスマップ
ブログカウンター
タイムカウンター









検索フォーム
里親募集


偉人の言葉
マザー・テレサ

愛の反対は憎しみではなく無関心

この世では大きいことはできません
小さなことを大きな愛でするだけ


マハトマ・ガンジー

国の偉大さ、道徳的発展は
その国における動物の扱い方で判る

迷い猫を捜しています
どんな些細な情報でもイイので


2010年1月23日
東京都荒川区東日暮里で行方不明
詳細は画像をクリックしてください


2012年8月5日
名古屋市緑区姥子山鳴海グランドで
行方不明
詳細は画像をクリックしてください
里親募集
犬や猫を入手できるのは
ペットショップだけではない

いつでも里親募集中



ネコジルシ猫の里親募集のページ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

殺処分の現実
保健所や動物愛護センターは
保護施設ではない





毛皮の作り方
この映像を観てもあなたはまだ毛皮を
身に着けますか?

【閲覧注意】







この事実を知っていますか?
いつまでも《無知の知》を
標榜しているわけにはいかない









東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

東京キャットガーディアン シェルター日記

日常のペット用品のお買い物で猫レスキュー ShippoTV通販部
Tree-LINK
旧ブログ
ミケとチビの湘南海岸物語

自動WEBサイト翻訳(多言語)
ミケ・ミリオン募金支出報告
アクセス解析
利益
RSSリンクの表示
QRコード
QR

海岸で暮らすということ (後編 2)

scenery150814_17b.jpg

scenery150814_18.jpg


食事を終えたサバ白の子は遊歩道に姿をあらわすと、虚空を見つめ始めた。
150814_109.jpg

150814_110.jpg
いや、ファインダー越しの私の目では確認できないが、頭上に何かを発見したようだ。


どうやらその正体は空中を舞っている “小さな虫” だと思われる。
150814_111.jpg

150814_112.jpg
サバ白の子は頭上を見あげたまま腰を落とすようにして、後ろ脚の筋肉を収縮させる。


つぎの瞬間、サバ白の子はその “獲物” めがけて跳躍した。
150814_113.jpg

150814_114c.jpg


猫はライオンやトラなどの大型のネコ科とおなじ『肉食動物』なので、当然のことながら虫も食べる。

昆虫などの『節足動物』のほかには『小型鳥類』や『小型哺乳類』、『小型爬虫類』、『小型両生類』、『無脊椎動物』なども猫は捕食する。

要するに、自分が捕捉できる生き物のあらかたは猫にとっては獲物なのだ。

定義だと『肉食動物』は生きている動物を捕捉して食べる動物を指す。

加えて穀物や果実などの植物から栄養素を摂取できない動物を『肉食動物』と言う。

ちなみに犬は基本的に肉食だが、進化の過程で植物性の栄養をある程度吸収できるようになり、結果として雑食性になったと考えられている。

そういう意味では、猫は野生の本能を堅持する生来のハンター(捕食者)だと言える。


サバ白の子の様子ではどうやら獲物を取り逃がしたようだ。
150814_115.jpg

150814_116.jpg
そのサバ白の子の脇をキジトラの子がゆっくりとした足取りで通りすぎようとしている。


するとサバ白の子はその気配を感じて振り向いた。それに呼応するようにキジトラの子も慌てたふうに振り返る。
150814_117.jpg

150814_118.jpg
そしてキジトラの子はきょうだいであるサバ白の子に対して、頭を下げるような仕草で姿勢を低くした。


この一見何気ない光景からも、仔猫ふたりのあいだに歴然とした序列のあることがうかがえる。
150814_119.jpg

150814_120.jpg
言うまでもなく先に目を逸らしたキジトラの子が劣位にあり、先頭をきって歩きだしたサバ白の子が優位にたっているのだ。


単純な力関係と食事の優先順位はべつだと先刻述べた。しかしほぼ同時に生まれたきょうだいの場合はすべての序列が同じなのかもしれない。
150814_121.jpg

150814_140.jpg
もしそうであるのなら、その序列はふたりが生まれる前、つまりまだリンのお腹にいたときに下された決定事項なのだろう。ただ‥‥。


その要因が父親の血筋のせいなのか、運命のしからしめるところなのかまでは分からないけれど。
150814_122b.jpg

150814_123.jpg


キジトラの子と一緒に灌木の中へ入ろうとしたサバ白の子だったが、再び遊歩道の中央近くまで引き返してきて私をじっと見つめる。
150814_124.jpg

150814_125.jpg
さらに、憂いをふくんだ表情でその視線を私の後方へ移動させた。


キジトラの子はおそらく、自分たちの後を追ってこない母のことを気遣っているのだろう。
150814_126.jpg

150814_127.jpg
我が子のそんな想いを知ってか知らでか、リンは残りの猫缶をすべて平らげ悠々と水を飲んでいる。


ところで‥‥。

リンは何故住み慣れたエリアを出て、遠く離れたこの場所へ移ってきたのか?

それは実に単純で自明な事情からだった。

なんとなれば、それまでリンたちの世話をしていたエカシさんがテント小屋ごといなくなったからだ。

エカシさんのテント小屋があったところは今‥‥、
テント_001b


防砂林本来の姿に戻っている。
テント跡_001c

テント跡_007
その存在自体を知らない人が場所を特定するのは不可能なほど、テント小屋は綺麗さっぱり取り払われていた。


エカシさんのテント小屋はここにあったのだが、それをうかがわせる物は何ひとつ残されていない。
テント跡_003
唯一、奥の方に四角いコンクリ片と大小の石がそのことを黙示するように整然とならんでいるだけだ。


“ 立つ鳥跡を濁さず ” という諺があるが、まさにそれを具現化したような見事な撤去ぶりである。

ただしそれがエカシさん本人の手によるものなのか、はたまた行政代執行による強制的なものなのか、私には知る由もない。


テント跡_005

テント跡_008

テント跡_004
テント小屋跡を中心にして辺りをしばらく歩いてみたが、ここに居たはずの猫の姿もその存在を示唆する物も発見できなかった。


テント跡_009

テント跡_006
かつてのリン一家がくつろいでいた場所にも、それらしき形跡は見当たらない。


とすれば2014年の春に生まれた、4匹の仔猫たちはいったい何処へ行ったのだろう?
2014仔猫_013b
2014仔猫_014b


2014仔猫_010b
2014仔猫_005


2014仔猫_006
2014仔猫_012b


2014仔猫_008
2014仔猫_009


そして、2013年の春に生まれたタクローは何処へ行ったんだ?
2013仔猫_001
2013仔猫_002


このとき私の脳裏にエカシさんの言葉が蘇ってきた。

その言葉とは‥‥。

「俺はいずれ此処から出て行くつもりだが、その際には猫たちを連れて行こうと思っている」というものだ。


当初から物おじしない性格のサバ白は、エカシさんに心を許しすっかり懐いていたから、帯同した可能性がきわめて高い。
2014仔猫_001
2014仔猫_002
2014仔猫_003
ではほかの子はどうなったのか、と訊かれたら、私には “分からない” と答えることしかできない。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


『里親募集記事について』

長期間トップページの最上段に『危険な防砂林から仔猫たちを救って!』
と題した里親募集の記事を掲載していたのですが、
上記にあるように、対象の仔猫たちが居なくなった今、無意味なものになりました。


kittenjpg013c.jpg

かかる事態になったのは、2014年の秋以降精神状態が不安定だったとはいえ、
ひとえに私の責任であり、忸怩たる思いでいます。


募集記事にも記したように、本来なら保護をしてから里親さんを募るべきなのですが、
私が抱えている諸般の事情が足枷となって、そういう手順を踏めなかったのです。


また複数の猫のなかから特定の子をどうやって捕獲するかという難問や、加えて‥‥。

いや、これ以上言い訳を重ねるのは止めておきます。

できなかったことの弁解はいくらでも考えられもので、
結局は恥の上塗りになるのがオチですから。


何はともあれ、こういう里親募集の方法はやはり常識はずれであり、
それまで何度か現地譲渡を成し遂げたことで抱いてしまった、
私自身の慢心が生んだ結果だと猛省しています。


がしかし‥‥。

kitten012c.jpg

私は剣呑な防砂林で暮らす野良猫たちの救出をあきらめていません。

それというのも、防砂林にはブログで紹介していない仔猫がいるうえに、
今月(2016年4月)になって新たに仔猫が生まれました。


母猫はエサ場に通ってきていますが、
仔猫が姿を見せるまでには今しばらく時日を要するでしょう。


2015仔猫_001d

誤解のないのように補足しておきますが、
ボランティアの人が不妊手術を受けさせるのを怠ったわけではありません。


仄聞したところによると、
ボランティアの人は何度も捕獲を試みたものの、ことごとく失敗したそうです。


野生の本能をいまだに持ちつづけている猫は、
たとえ懐いている人にも容易に捕獲されないもの。


いわんや生粋の野良猫ではさらに難度が高くなる。


というわけで、海岸猫の里親募集は今までどおり継続します。

ただ前回とおなじ過ちを繰り返さないために、
捕獲から譲渡までのやり方を再検討するつもりです。


取りあえず今考えている手順は確実に捕獲ができる子の里親さんを募り、
実際に私自身が保護してから譲渡するというもの。


また仔猫に限定せず、成猫も含めたすべての海岸猫を対象とします。

これはコジローをはじめとする複数の成猫が引き取られている事実があるからです。
(詳細は『青天の霹靂 (後編 2)』を参照してください)

私の体調をふくめた状況が改善すれば、
将来的には今一歩踏みこんだ野良猫救済活動をしたいと思っています。



里親募集記事の初稿をアップした折には、
多くのブロガーの方に拡散していただきました。


この場を借りてあらためてお礼申し上げます。

そして今現在も拡散記事やリンクをトップページやカラムに掲載していただいている
下記のブロガーさんに深謝いたします。


barusa39さん
『猫は家族』


・pokopoko・さん
『あたし時間 ~ときたま ちらほら ふたり時間~』


takaさん
『おらんくニャンコ記』


あんまぁさん
『あんまぁ(オカン)とワンとニャンコの島暮らし@石垣島』


おこちゃんさん
『[心と身体、人と私、癒しと石]』


キッツさん
『叫んで、みたいのおぉぉぉ!』


志村ゲンさん
『気ままな雲のブログ』


❤ビクママ❤さん
『♪ビクの気まま生活♪』


冷凍SANMAさん
『C肝ダメログ』


やくもさん
『やくものメモ帳』


※〔1〕

上記のブロガーさんにおきましてはできるだけ早く里親募集の記事を改稿し、
バナーもあらたに制作しますので、しばらくお待ちくださるようお願いいたします。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


キジトラの子が不安そうな面持ちで見つめるなか、サバ白の子はおもむろに踵を返した。
150814_128.jpg

150814_129.jpg


しばらくその場に佇立していたサバ白の子だったが、思いを定めたように歩を進め始める。
150814_130.jpg

150814_131.jpg
そうしてキジトラの子のあとを追って灌木の茂みのなかへ入っていった。


ややあってリンが遊歩道に姿をあらわした。
150814_132.jpg

150814_133.jpg
そして遊歩道の真ん中で悠然とグルーミングを始める。野良歴の長いリンならではの余裕ある態度だ。


やがてリンはゆっくりと身体を起こすと、悠揚迫らぬ落ち着いた様子で歩き始める。
150814_134.jpg

150814_135.jpg
私はそんなリンをその場にとどまり黙って見送ることにした。


リンも付き合いの長い私との接し方を心得ているようで、振り返るそぶりさえ見せない。
150814_136.jpg

150814_137.jpg

150814_138.jpg
海岸猫が別れ際にこのような淡白な態度を示してくれると、かえって私の気持ちは楽になる。


なんとなれば物言いたげな表情で見送られると、彼・彼女らを救い出せないことで感じる罪悪感がいや増すからだ。
150814_139.jpg
リンが灌木のなかへ完全に身を隠したのを確認した私は、しずかに後じさりながらその場を離れた。


scenery150814_12.jpg

scenery150814_13.jpg

scenery150814_14.jpg

scenery150814_15.jpg

scenery150814_16.jpg


私には数年来抱きつづけている “夢” がある。

それは現実的で実際的な着想というよりは、机上の空論や砂上の楼閣と同様の “幻想” の類といったほうが適切だろう。

何故ならその夢は文字どおりPCが置かれている私の机の上から1ミリも出ていないし、小さな波で簡単にくずれるくらい脆弱だからだ。

なので前述した里親探しは、夢の仮想的かつ試験的な第一歩と言えなくもない。

この夢に関しては今後も折にふれて述べていきたと思っている。



〈了〉



脚注
※〔1〕アルファベット順・五十音順で表記。
このリストはFC2と『おきてがみ』の訪問履歴およびテキスト検索で得た情報に基いています。
ただ私のことですから見落としもあると思いますが、なにとぞご容赦ください。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

いつも応援ありがとうございます

【 コメントに関して 】
◆コメントは承認制です。
◆非公開コメントも可能です。
◆地名などの固有名詞を記したコメントはご遠慮ください。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


あなたのちょっとした配慮で小さな命が救われる。


#猫バンバン PROJECT MOVIE by NISSAN
#KnockKnockCats






関連記事

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

Comment

No title

こんにちは
「・・里親捜しは 仮想的かつ試験的な第一歩」と・・
何回か読み直して 考えてみましたが、具体的には
何も浮かんでこないです・・う~ん・・(^-^;
wabiさんが また書いて下さるのを 待ちますね♪
温暖差が激しいので 体調にも 気をつけて下さいネ

エカシさんと 一緒に連れていってもらえたと思われる
サバ白ちゃんの目が あまりにも美しくて・・色んな
思いがしました。

ねこ眠りさんへ



飽くまでも“夢”の話ですから、第三者に理解できないのは当然です。(笑)
ただ、自分には実現不可能なことだと考え、ブログでの発表も控えていたのですが、
いつか実現したいとずっと考えていた夢でもあります。
皆さんから冷笑されるのがオチだと覚悟していますが、
こらから少しずつその夢の話をしていくつもりです。

私も常日頃から感じていますが、猫って本当に表情が豊かな生き物です。
このときのサバ白は実に幸せそうな顔をしていました。

私へのお気遣いありがとうございます。

No title

コメント以前に入れたのですが送信出来ていなかったようです。(笑)相変わらずのドジ。。
サバ白ちゃんふたりが とてもかわいくって。。
夏彦に顔がソックリなものですから。。
エシカさんがぜんいんを お世話してくれているといいな。。エシカさんは何処へ行ったのかしら?
お元気でニャンズ達と暮らしているのだとは思いますが 。
保護するのは 信頼関係を築かなければならないのでホントに大変ですね。
強引にやってしまうとあとがありませんから。

募集中のリンクは 微力ですが協力させてください。仕上がりを待っています。

外猫大河が。。ちょっと心配なんです。。

おこちゃんさんへ

何処へ?

リンのこどもはすべてこの目で見てきましたが、
皆可愛い子たちでした。
ただ行方の分かっている子は僅かですが。

エカシさんは此処へ住み着いたときから
いずれ別のところへ行くつもりだと言っていました。
何処へ行ったのかはまったく分かりません。
またエカシさんが全員を連れて行ったかどうかも
分かっていません。
タクローはあまりエカシさんに懐いていなかったので
独りで何処かへ行った可能性があります。
オス猫の行動範囲は我々が思っているより遥かに広いですから。

里親募集の記事の改稿には今しばらく時間を要しそうです。
完成した折にはご協力お願いいたします。

No title

こんにちは、wabiさん。

エカシさんが突然いなくなったのですか・・・
エカシさんのテントには、デニムの男性も出入りしていましたよね?

そのあたりにいるホームレスって、謎の人が多いですね。
ホームレスらしくない、こざっぱりな服装をしている方が多いですね。

ケンさんへ

時期については分かりません

エカシさんは流浪の生活が身についているようで、
知り合って間もない頃から「いずれ此処を出て行く」と
言っていました。
ただしその時期については本人もまだ決め兼ねていたので
いつ出て行ったのかまでは分かりません。
私が目撃したのは2、3度でしたが、たしかにデニムの男性も
出入りしていましたね。

生業を持っていて、ある程度の生活レベルを保っている
ホームレスの人たちは仰るように小奇麗な服装をしていて、
普通の人と見分けるのは難しいです。
しかしなかには如何にもって人もいますけどね。
非公開コメント



東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~