プロフィール

wabi

Author:wabi


治療の一環として始めた海岸散策
そこで知り合った海岸猫たちと交流を
深めるうちに彼らの魅力に心惹かれて2009年10月に旧ブログを開設

そして2015年9月に当ブログへ移転

⇒旧ブログはこちら

★プロフィール写真は元海岸猫の愛猫

■ブログ紹介
逆境にもめげず健気に そして懸命に
生きぬいている野良猫たちの哀切物語

『 海岸猫 』とは海岸で暮らす野良猫

ランキングサイト
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックして頂ければ嬉しいです
おきてがみ
バナーをクリックしてURLを記入すると
訪問履歴を残せます
ログインしないで閲覧するFC2の方も
利用してください

最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メール・コメント
メールソフトを使用する方はこちらから
黒ボタンを押すとお使いのメーラーが
起動します
更新通知メール
登録いただければブログの更新を
メールでお知らせします


提供:PINGOO!
アクセス情報
ゲストカウンター


アクセスマップ
ブログカウンター
タイムカウンター









検索フォーム
偉人の言葉
マザー・テレサ

愛の反対は憎しみではなく無関心

この世では大きいことはできません
小さなことを大きな愛でするだけ


マハトマ・ガンジー

国の偉大さ、道徳的発展は
その国における動物の扱い方で判る

迷い猫を捜しています
どんな些細な情報でもイイので


2010年1月23日
東京都荒川区東日暮里で行方不明
詳細は画像をクリックしてください


2012年8月5日
名古屋市緑区姥子山鳴海グランドで
行方不明
詳細は画像をクリックしてください
里親募集
犬や猫を入手できるのは
ペットショップだけではない

いつでも里親募集中



ネコジルシ猫の里親募集のページ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

殺処分の現実
保健所や動物愛護センターは
保護施設ではない





毛皮の作り方
この映像を観てもあなたはまだ毛皮を
身に着けますか?

【閲覧注意】






この事実を知っていますか?
いつまでも《無知の知》を
標榜しているわけにはいかない









東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

東京キャットガーディアン シェルター日記

日常のペット用品のお買い物で猫レスキュー ShippoTV通販部
Tree-LINK
旧ブログ
ミケとチビの湘南海岸物語

自動WEBサイト翻訳(多言語)
ミケ・ミリオン募金支出報告
アクセス解析
利益
RSSリンクの表示
QRコード
QR

思慕 (中編)

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村



飼い主の手により防砂林に遺棄された灰シロ猫は寂しさのためか、エリア最年長のリンにまとわりつく。

しかしそんな灰シロ猫にリンはまったく取りあわず、一貫してつれない態度で接している。

リンの態度が我慢できなくなったのか、灰シロ猫はいきなり飛びかかるという少々荒っぽい手段に出た。

そして私の目の前でふたりの身体がもつれあう。


160328_057.jpg

急いで防砂ネットの反対側へまわりこんでみたら、憮然とした顔で防砂林から出てくるリンと鉢合わせするかっこうになった。

三角の眼をしたリンの迫力に気圧されて、私はおもわず後ずさりする。


160328_058.jpg

ややあって灰シロ猫も防砂林から出てきた。

さっきリンに飛びかかる前に見せた溢れんばかりの血気はあらかた消えている。


160328_059.jpg

しかし気持ちの切り替えにそれなりの時間を要するニンゲンに比べて、猫は気散じをいとも簡単にやってのける。

こうしてちょこちょこっと毛づくろいをするだけで、直前の出来事をきれいさっぱり忘れることができるのだ。


160328_060.jpg

160328_062.jpg

灰シロ猫は前方を見つめ、迷いのないしっかりとした足どりで私の目の前を横切っていく。


160328_063.jpg

160328_064.jpg

防砂ネットをあいだに挟んでいるが、リンと灰シロ猫の距離は2メートルほど。

灰シロ猫の心情としては、触れ合えないまでもできるだけリンのそばにいたいのだろう。


160328_087.jpg

リンが動くと、灰シロ猫はすぐにそのあとを追っていく。


160328_088.jpg

しかしリンはそんな灰シロ猫に見向きもしないで防砂林の中へと進んでいった。

リンの無言の圧力にひるんだのか、灰シロ猫はリンのあとを追うのをあきらめた。


160328_091.jpg

160328_092.jpg

とはいっても、やはりリンのことが気になるらしく、灰シロ猫は防砂ネット越しに様子をうかがっている。


160328_093.jpg


猫の視力はニンゲンの10分の1程度であまり良くはなく、遠くのものをはっきり認識できない。

ただ動いているものを感知する能力は優れているし、暗視能力はニンゲンの6倍という高い性能を誇っている。


160328_094.jpg


猫の視力に関するこれらの能力は、暗闇でちょこちょこと動く小動物を捕獲するために備わったものだ。

明るい環境で、なおかつ目の細かいネット越しという条件で、灰シロ猫はその能力を存分に発揮することができるのか、私にはもちろん分からない。


160328_090.jpg

160328_089.jpg

やがて灰シロ猫はネット越しにリンの様子をうかがうのをやめた。

老練なリンのことだから灰シロ猫に見られているのを察知して、自分の動きをさとられないように距離をとるか、物陰でじっとしているのかもしれない。


160328_096.jpg

160328_097b.jpg

いつの間にかサキがこちらがわの防砂林に移動してきていた。

灰シロ猫はリンを見失ったので、サキをつぎの標的にするつもりなのだろうか。


160328_098d.jpg

160328_099d.jpg

腰を下ろそうとした灰シロ猫だったが、何故か途中でその動きをとめた。

そして灰シロ猫は、私の背後に意味ありげな視線を投げかける。


160328_065c.jpg

160328_066c.jpg

そんな灰シロ猫の変化に気づいたのだが、私はあえて後ろを振りかえらずに灰シロ猫の動きを追うことに集中した。

こういった複数の猫がいる状況では、どの猫にレンズを向けるべきかしばしば迷う。

とどのつまりは自分の勘だけを頼りに被写体を決めるのだが、気まぐれな猫が相手なので決定的瞬間を撮りそこねることなど日常茶飯だ。


160328_067.jpg

果たして私の判断は吉と出るのか凶と出るのか‥‥、それはひとえにこの幼い海岸猫の行動にかかっている。

灰シロ猫は視軸を微動だにもさせず、身体をぎゅっと縮めた。

その様子はギアをローに入れ、最大トルクが発生する回転数までアクセルを噴かして、クラッチをつなぐタイミングを見計らっているドライバー・ライダーを連想させる。


記事の内容とはまったく関係のない余談だが‥‥。(ですからこの部分を飛ばしても差し支えありません)
私が最初に購入したバイクは中古のカワサキ・マッハⅢの初期型で、「曲がらない」「止まらない」と評されるくらい、ただ速く走ることだけに特化した、今考えるととんでもない代物だった。
排気量500cc、空冷2ストローク並列3気筒のエンジンは7,500rpmで60hpをたたき出し、発売当時は世界最速の200km/hを誇っていた。
最大トルク5.85kg-mは7,000rpmで発生し、とにかくピーキーなエンジンで4,000rpm以下はほとんど使いものにならなかった記憶がある。
ただし高回転を保っていれば凄まじい加速感を体験でき、煙幕と見まがう白い排気煙を吐きながら、3気筒エンジンが「シャーーーンッ」という独特の甲高い金属音を発するころには、ライダーを異次元の速度へといざなってくれる。
その特性や事故率の高さから「じゃじゃ馬」「◯チガイマッハ」「後家づくり」などと称されたマッハⅢだったが、上京する際に手放すまで、私にとってはかけがえのない相棒でありつづけた。
比喩としてエンジンについて述べているうちに、ふとそんなことを思い出した。
閑話休題。



160328_068b.jpg

数秒後、灰シロ猫は全身にためこんだ力を一気に噴き出して “発進” した。


160328_069.jpg

私の判断は間違っていなかったが、いかんせん被写体との距離を読み違えてしまい、素早い動きについていけず、横切るリンがフレームに入りきらなかった。

カメラに不慣れな私にとってはこういう初歩的なミスもまた、日常茶飯なのだ。


160328_070d.jpg

リンが一目散に逃げていく。そしてそのリンを灰シロ猫が懸命に追う。

こうしてリンと灰シロ猫の追走劇が再びはじまった。


160328_071c.jpg

160328_072c.jpg

早くもスタミナが切れたのか、リンが速度をゆるめる。

そのせいでリンと灰シロ猫の間合いは一気に縮まった。


160328_073c.jpg

と、ここでリンは不意に足をとめて後ろ脚で立ち上がった。

いっぽうの灰シロ猫は、さながらトップギアでアクセルを全開にした伝説のバイク『マッハⅢ』のように「曲がらない」「止まらない」状態におちいったのか、そのままの勢いでリンを追い抜いてしまう。


160328_074c.jpg

リンは防砂ネットに飛びつくと、18本の鋭い爪を巧みに使ってするすると登っていく。

小柄な身体をもち、なおかつ身軽さが持ち前のリンだからこそできる芸当だ。

それにしても‥‥、と私は首を傾げた。


160328_075c.jpg

160328_076c.jpg


リンはどうして灰シロ猫の近くに戻ってきたのだろう?

あのまま離れたところへ移動していれば、こんな追走劇を演じなくてすんだはずなのに。

このエリアにはリンのお気に入りの場所がいくつかあって、そこでくつろいでいる姿をよく目にしていたから、私にはリンの行動が不可解に思えてならない。


160328_077.jpg

160328_078.jpg

3~4メートルほどの距離で対峙するリンと灰シロ猫。

灰シロ猫は防砂ネットを背にして身構え、リンは道路のまん中で自若としている。

この光景を見るかぎりはリンの方が優位に立っているし、実際の年齢を考えてもリンが上の立場にいるはず。


160328_079.jpg

160328_080.jpg


ただ雌であるリンと雄である灰シロ猫とでは年齢の差ほどに体力や膂力に差があるのかと問われたら、私は「分からない」と答えるしかない。


160328_081.jpg


リンの行動はやはり私には理解できなかった。

先に述べたように、追われて逃げるくらいなら灰シロ猫の目の届かないところにいればいいと思うのだが、何故あえて戻ってきたのだろう?


160328_082b.jpg

160328_083b.jpg

それに灰シロ猫が近づいてきても、こうして睨みを利かせれば済むことなのに、とも思うのだが。

とはいえ、融通無碍を旨とする猫の行動からその心理を探ろうとする試み自体が無謀で不遜なことなのかもしれない。

「何を考えているのか容易に分からない」というのも、猫がもつ魅力のひとつなのだから。


160328_084.jpg

灰シロ猫はリンの鋭い一睨にあって、今度こそリンに近寄るのをあきらめたようだ。

さっきまでとは違い、とぼとぼとしたいかにも元気のない歩き方からもその落胆ぶりがうかがえる。


160328_100b.jpg

160328_101.jpg

防砂ネットを通してぼんやりとサキの姿が見える。

しかし灰シロ猫はそのサキの姿を捉えられないのか、明後日の方を向いている。


160328_102.jpg

160328_103.jpg

私は防砂ネットの反対側にまわってサキの様子をうかがった。

そのときだった‥‥。


160328_085.jpg

私の横を一陣の風のように、リンと灰シロ猫が走り抜けていったのは。

《いやはや、追走劇に三幕目があるとは‥‥》」私は半ば呆れて、その場でふたりを見送った。

「ひょっとしたらリン自身も灰シロ猫に追われることを愉しんでいるのかもしれないな」などと、性懲りもなくリンの心情を忖度しながら。


160328_108.jpg

160328_109.jpg

しばらくして道路に出てみると、ひとりで引き返してくる灰シロ猫の姿があった。


160328_110.jpg

どうやらリンは灰シロ猫の追走を振り切ったようだ。

このエリアに精通しているリン、おそらく彼女なら状況に応じた逃走経路をいくつか知っているだろうから、今度こそは防砂林の奥にでも身を隠したのかもしれない。


160328_111.jpg

160328_112.jpg

いきなり走り出した灰シロ猫。しかし灰シロ猫の前方に追いかける対象物は何もない。


160328_113b.jpg

160328_114b.jpg

見るからに活力と鋭気があり余っている感じの灰シロ猫にとっては、防砂林の一画でただじっとしているなど苦痛以外のなにものでもないのだろう。


scenery160328_04.jpg


サキ以外のふたりは “適度な” 運動をしたので、私はこのタイミングで食事を与えることにした。


160328_115.jpg

血気盛んな灰シロ猫も、さすがに猫缶をほお張るときは他のことなど目に入らないようだ。


160328_116.jpg

160328_117.jpg

160328_118.jpg

まだ成長に伸び代があるサキと育ち盛りの灰シロ猫は、咀嚼するのもどかしげに猫缶をつぎつぎと腹に収めていく。

それとは対象的に、リンは猫缶を一口一口味わいながら食べている。


160328_119.jpg

実の母娘であるリンとサキに挟まれて食事する灰シロ猫、この “席順” は私が企図したわけではなく、海岸猫たち自身が選択した。

このことだけでエリアの先住者であるリンとサキの母娘が新参者の灰シロ猫をこころよく受け入れていると判断するのは早計かもしれない。

けれど目の前の光景は、灰シロ猫の行く末に淡い陽の光が射しているような印象を私に与えてくれる。



〈つづく〉



ブログランキングに参加しています
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます



【 コメントに関して 】
◆コメントは承認制です。
◆非公開コメントも可能です。
◆地名などの固有名詞を記したコメントはご遠慮ください。




関連記事

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

Comment

こんばんは

これから寒くなりますので、このこ達が無事春を迎えられると良いですね。
海岸の風は冷たいでしょうね。

みな可愛いこですね。
守って下さる方に感謝です(●^o^●)

Miyuさんへ

海風

お気遣いありがとうございます。

海岸に吹きつける、いわゆる「海風」は途中に遮るものがないので
強風のときなど風上に向かって歩けなくなります。
また浜辺の砂が混ざると肌に当たると痛く、目も開けていられません。
風速が強いととうぜん体感温度も低くなるので、海岸の冬は厳しいですね。

猫たちも風は苦手なようで、風が強い日は防砂林の奥へ逃げ込み
姿を見せません。
みんな無事に冬を越してもらいたいと私も願っています。

No title

こんにちは
私は リンちゃんとサキちゃん母娘は 灰シロ猫ちゃんを
仲間だと思っているような気がします(*^-^*)

灰シロ猫ちゃんが このまま仲良くしていってくれたら
いいなぁ・・と・・
もうじき来る寒い冬も 仲良しさんがいたら 少しでも
心強いかも知れないです・・

可愛い灰シロ猫ちゃんの お名前が楽しみです(^-^;

ねこ眠りさんへ

愉しんでいる?

「避妊手術を受けたリンに母性は残っているのか?」
私には知る由もありませんが、リンは大人ですし、
寛容なところがありますから新参の灰シロ猫を受け入れて
いるのかもしれません。
灰シロ猫に追われるのを愉しんでいるフシがありますから。

ただサキが灰シロ猫をどう思っているのか‥‥、
しばらく様子を見る必要がありそうです。
非公開コメント



東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~