プロフィール

wabi

Author:wabi


治療の一環として始めた海岸散策
そこで知り合った海岸猫たちと交流を
深めるうちに彼らの魅力に心惹かれて2009年10月に旧ブログを開設

そして2015年9月に当ブログへ移転

⇒旧ブログはこちら

★プロフィール写真は元海岸猫の愛猫

■ブログ紹介
逆境にもめげず健気に そして懸命に
生きぬいている野良猫たちの哀切物語

『 海岸猫 』とは海岸で暮らす野良猫

ランキングサイト
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックして頂ければ嬉しいです
おきてがみ
バナーをクリックしてURLを記入すると
訪問履歴を残せます
ログインしないで閲覧するFC2の方も
利用してください

最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

更新通知メール
登録いただければブログの更新を
メールでお知らせします


提供:PINGOO!
アクセス情報
ゲストカウンター


アクセスマップ
ブログカウンター
タイムカウンター









検索フォーム
偉人の言葉
マザー・テレサ

愛の反対は憎しみではなく無関心

この世では大きいことはできません
小さなことを大きな愛でするだけ


マハトマ・ガンジー

国の偉大さ、道徳的発展は
その国における動物の扱い方で判る

迷い猫を捜しています
どんな些細な情報でもイイので


2010年1月23日
東京都荒川区東日暮里で行方不明
詳細は画像をクリックしてください


2012年8月5日
名古屋市緑区姥子山鳴海グランドで
行方不明
詳細は画像をクリックしてください
里親募集
犬や猫を入手できるのは
ペットショップだけではない

いつでも里親募集中



ネコジルシ猫の里親募集のページ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

殺処分の現実
保健所や動物愛護センターは
保護施設ではない





毛皮の作り方
この映像を観てもあなたはまだ毛皮を
身に着けますか?

【閲覧注意】






この事実を知っていますか?
いつまでも《無知の知》を
標榜しているわけにはいかない









東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

東京キャットガーディアン シェルター日記

日常のペット用品のお買い物で猫レスキュー ShippoTV通販部
Tree-LINK
旧ブログ
ミケとチビの湘南海岸物語

自動WEBサイト翻訳(多言語)
ミケ・ミリオン募金支出報告
アクセス解析
利益
RSSリンクの表示
QRコード
QR

午後の巡回 (後編 1)

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村



リンとサキの母娘のあとにつづいて防砂林の奥へ進んでいくと、まずサキを発見した。

踏み分け道から離れた樹上にいたとはいえ、あやうく見逃すところだった。

なんとなればサキは木登りが苦手、という印象をもっていた私にとって木のうえというのはまったくの盲点だったからだ。


170403_110.jpg

170403_111.jpg

しかし考えてみれば、私がサキは木登りが苦手と思いこんだのは、彼女が1歳にも満たない幼い時期であり、今は成猫になっているのだから、心証をあらためるべきかもしれない。


170403_112.jpg

動きが機敏で木登りが “十八番(おはこ)” のリンのDNAをサキは正当に受けついだようだ。

サキにとってのリンは母としてだけでなく、年長の野良猫として格好のロールモデルでもあるのだろう。


170403_113.jpg

170403_114.jpg

そのリンの影響か、サキの私への警戒心は最近になっていくぶんやわらいで、ときおり身体をすり寄せてくるようになったのだが、まだ完全には懐いていない。(世話をしているボランティアの人にはだっこされるほど馴れている)

生まれてからの3年間リンはホームレスの世話を受けていた “半野良” の状態だったのに対し、サキは生粋の野良猫だということが原因だろうと思っている。


170403_115.jpg

170403_116.jpg

「野良猫として生き永らえるには、いかなる状況であってもけっして警戒心を緩めてはいけない」

この私の思いは海岸猫とのかかわりを深めるごとに強くなり、やがて確信に変わった。


170403_117.jpg

170403_118.jpg

そしていつの頃からか私は、海岸猫のほうから近寄ってこないかぎり、こちらからは彼らに近づかないようになった。

前回の記事で紹介したように、野良猫の死因として『ニンゲンによる虐待』が含まれているからには、彼らはニンゲンへの警戒を軽々に解くべきではないのだ

だからサキに対応する場合にも、言うところの『猫の逃走距離』の領域に私からは侵入しないように留意している。


170403_120.jpg

170403_121.jpg

こうした何気ない日常生活のなかでも、リンは野良猫として生きるための勘どころをサキに教示しているのだろうか。


170403_128.jpg

170403_127.jpg

それとも今はただ、サキに木登りの指導をしているだけなのだろうか‥‥、リンとの付き合いが長い私にも、さすがにそのへんの実態はわからない。


170403_122.jpg

ふたりはしばらくして地面に下りてくると、松の幹をはさんで並び立った。


170403_123.jpg

170403_124.jpg

そして耳うちでもするような軽いあいさつを交わすと、母娘揃って表情をひき締めて正面を見据える。


170403_125.jpg

170403_126.jpg

やがてリンとサキは意を決したように、ほぼ同時に枯れ草を踏みしめて前進しはじめた。

まるでどちらかが「さあ、行くわよ!」と掛け声をかけたかのように。


170403_175.jpg

170403_129.jpg

ふたりが向かったのは、防砂林のいたるところに設置されている『掲示板』だ。


170403_132.jpg

若いサキにとってはこういう人工物も、家猫にとってのキャットタワーと同様に好適な遊具なのだろう。

猫は遊びの達人で、自然物・人工物問わず、あらゆるものを『遊び道具』にしてしまう。


170403_133.jpg

170403_134.jpg

170403_135.jpg

小石や落ち葉、小枝、鳥の羽根、虫の死骸など、防砂林では猫の “おもちゃ” に事欠かない。

むろんこういう物とたわむれるのも、猫が持つハンターとしての本能の成せる業であり、野良猫として生きていくための実践的な学習でもあるのだ。


170403_136b.jpg

170403_137b.jpg

170403_138.jpg

また樹上や塀のうえなどの高いところを猫が好むのは、獲物を発見しやすいことに加え、危険な状況をいち早く察知でき、外敵に襲われる危険性がひくいからである。

つまり木登り技術の巧拙は、野良猫にとって死活上の重大問題でもあるのだ。


170403_139b.jpg

170403_140b.jpg

先述したように生後3年間はホームレスの世話を受けていたとはいえ、リンが今年の4月に7歳をむかえて野良猫の平均寿命を超えたのも、彼女が身軽で木登りの名手であることが大きな要因だと私自身は推測している


170403_141b.jpg

170403_142b.jpg

だからこの日、それなりの高さの木にサキが登っているのを見て少なからず安心したのだが、おそらくまだまだ木登り巧者のリンの域には達していないと思われる。

もしもサキがこれからも野良猫として生きていかざるをえないのであれば、今以上に木登りの上達が不可欠だろう。


170403_143b.jpg

170403_144b.jpg

もちろんそれだけでは不十分で、猫が高所を好む理由にも挙げた危険を速やかに感知し、それをうまく回避する能力を身につけないと野良猫は生き残れない。


170403_147.jpg

170403_149jpg.jpg

掲示板のうえで小枝を相手に遊んでいる娘を真剣な眼差しで見つめていたリンだったが、ふと視線をそらせて渋面をつくった。

ひょっとしたら「まったく、益体もないことに夢中になって、ワタシをいつまで待たせるつもりなの」と苛立っているのかもしれない。


170403_145.jpg

スーパーやデパートの玩具売り場とかゲームコーナーからなかなか離れようとしない子どもに手を焼く母親のように。


170403_146.jpg

そんな母の気配に気づいたのか、サキは不意にふり返ってリンを見た。


170403_148.jpg

私の見ている前で、リンとサキの視線が交錯する。


170403_150.jpg

170403_151.jpg

するとサキは母の真意を感じとったのか、掲示板からあっさりと跳び下りた。


170403_152.jpg

170403_174.jpg

サキはそれからリンに目もくれないで、すたすたと防砂林の奥へ進んでいった。


170403_153.jpg

残されたリンはその場に留まったまま大きく眼を見開いてサキの後ろ姿を凝視している。


170403_154.jpg

170403_155.jpg

ややあってリンはやおら腰を上げると、ややうつむき加減のまま大きなストライドで移動しはじめた。


170403_156.jpg

そして私のすぐわきを足速に通りすぎっていった。まるで私の存在など眼中にないとばかりに。



〈つづく〉



ブログランキングに参加しています
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます



【 コメントに関して 】
◆コメントは承認制です。
◆非公開コメントも可能です。
◆地名などの固有名詞を記したコメントはご遠慮ください。




関連記事

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

Comment

非公開コメント



東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~