プロフィール

wabi

Author:wabi


治療の一環として始めた海岸散策
そこで知り合った海岸猫たちと交流を
深めるうちに彼らの魅力に心惹かれて2009年10月に旧ブログを開設

そして2015年9月に当ブログへ移転

⇒旧ブログはこちら

★プロフィール写真は元海岸猫の愛猫

■ブログ紹介
逆境にもめげず健気に そして懸命に
生きぬいている野良猫たちの哀切物語

『 海岸猫 』とは海岸で暮らす野良猫

ランキングサイト
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックして頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
おきてがみ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メール・コメント
メールソフトを使用する方はこちらから
黒ボタンを押すとお使いのメーラーが
起動します
更新通知メール
登録いただければブログの更新を
メールでお知らせします


提供:PINGOO!
アクセス情報
ゲストカウンター


アクセスマップ
ブログカウンター
タイムカウンター
スポンサーサイト









検索フォーム
偉人の言葉
マザー・テレサ

愛の反対は憎しみではなく無関心

この世では大きいことはできません
小さなことを大きな愛でするだけ


マハトマ・ガンジー

国の偉大さ、道徳的発展は
その国における動物の扱い方で判る

迷い猫を捜しています
どんな些細な情報でもイイので


2010年1月23日
東京都荒川区東日暮里で行方不明
詳細は画像をクリックしてください


2012年8月5日
名古屋市緑区姥子山鳴海グランドで
行方不明
詳細は画像をクリックしてください
里親募集
犬や猫を入手できるのは
ペットショップだけではない

いつでも里親募集中



ネコジルシ猫の里親募集のページ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

殺処分の現実
保健所や動物愛護センターは
保護施設ではない





毛皮の作り方
この映像を観てもあなたはまだ毛皮を
身に着けますか?

【閲覧注意】







この事実を知っていますか?
いつまでも《無知の知》を
標榜しているわけにはいかない









東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

東京キャットガーディアン シェルター日記

日常のペット用品のお買い物で猫レスキュー ShippoTV通販部
Tree-LINK
旧ブログ
ミケとチビの湘南海岸物語

自動WEBサイト翻訳(多言語)
ミケ・ミリオン募金支出報告
アクセス解析
利益
RSSリンクの表示
QRコード
QR

灰シロ猫後日譚 (後編 2)

Ranking site
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 



TERUstory_198.jpg

地面からテルがいるところまでは3メートル半ほどの高さがある。

リンから逃れるためにしゃにむに登ったとはいえ、ずいぶんと上まで登ったものだ。


TERUstory_194.jpg

TERUstory_195.jpg

垂直に立っている防砂ネットを膂力だけで登ったリンだから、その気になればテルがいるところまで苦もなく登っていけるはず。

だがそうしないところをみると、やはり今回も本気でテルを追いかけた訳ではないようだ。


TERUstory_202.jpg

TERUstory_203.jpg

リンがテルに対して敵意や害意を持っていないのは明らかだ。

ちなみに私はリンと知り合って5年になるが、リンがほかの猫と争うところなど一度たりとも目にしたことがない。


TERUstory_201.jpg

“勝ち気なところもあるが本質的には温順な猫” 、というのが初見以来ずっと私がいだいているリンの印象だ。


TERUstory_204.jpg

TERUstory_205.jpg

やがて樹上にいるテルがそわそわと落ち着かない挙動を見せはじめた。

いち時の興奮状態から覚めたせいで、やっと自分のおかれた状況に気づいたのかもしれない。

地上3メートルというのは、身軽な猫にとっても容易に飛び降りられない高さなのだろう。


TERUstory_206.jpg

TERUstory_207.jpg

リンもそんなテルをじっと見つめる。

ただの興味本位なのか、テルの身を案じているのかは分からないけれど。


TERUstory_209.jpg

TERUstory_210.jpg

テルは身体を横にかまえて松の幹を少しずつ滑り落ちてくる。動きはぎこちなくいかにも危なっかしい。


TERUstory_208.jpg

喬木から降りられなくなった猫をレスキュー隊が救う場面がときおり報道されることから分かるように、猫は木に登るのは得意だが、降りるのを苦手としている。

そして猫が高所で進退きわまる事故は樹木だけでなく、建造物や建築物でも起こりえる。


TERUstory_212.jpg

TERUstory_213.jpg

テルがゆっくりと身体の向きを変える。見ているこちらにもテルの緊張感がつたわってくる。


TERUstory_214b.jpg

テルを凝視したままリンは身動きひとつしない。

彼女は同じ猫として、私などよりもテルの張りつめた気持ちを感得しているのかもしれない。


TERUstory_215.jpg

見かねた私は、おせっかいを承知のうえでテルが木から降りるのに手を貸した。

すぐ下にリンがいたので、テルを抱きかかえたまま少し離れたところまで移動する。


TERUstory_222.jpg

TERUstory_216.jpg

TERUstory_217.jpg

地面に下ろすとテルは盛んに鳴き声をあげはじめた。

どうやら気持ちのたかぶりが完全には収まっていないようだ。


TERUstory_218.jpg

やがてテルは前方を見据えたまま動かなくなった。


TERUstory_219b.jpg

テルの視線をたどって後ろを振りかえると、切り株の側でたたずむリンの姿が目に入った。


TERUstory_220b.jpg

TERUstory_221.jpg

リンも眼を見開いてテルを凝視している。リンが何を考えてるのか私には分からない。

たださっきテルの背後に近づいた動機には心当たりがある。


TERUstory_225c.jpg

TERUstory_226c.jpg

おそらくリンは、テルの “におい” を嗅ごうとしたのだ。


TERUstory_245.jpg

猫のお尻のにおいには血筋や年齢、健康状態などの個体情報がふくまれている。

だから猫は相手のことを知りたいと思ったら、まずお尻のにおいを嗅ぐ。


TERUstory_227.jpg

TERUstory_228.jpg

私の想像どおりにリンがテルのにおいを嗅ごうとしたのなら、それは取りも直さず彼女がテルに関心を持っているという証ではないだろうか。


TERUstory_229.jpg

TERUstory_230.jpg

TERUstory_231.jpg

こうやってわざわざテルの近くに来て毛づくろいをするのも、そういった気持ちのあらわれだと、私には思えるのだが。


TERUstory_232b.jpg

TERUstory_233b.jpg

テルの眼前を昂然と通りすぎるリン、そして及び腰でリンに道をゆずるテル。

猫社会にいわゆるヒエラルキーという概念はないが、個体間の優劣は厳然と存在している。

この場合は明らかにリンが優位にたっていることが分かる。


TERUstory_234.jpg

TERUstory_235b.jpg

しかし優位者だからといって、私が知る限りではリンがテルに対して居丈高な態度をとったことなど一度もない。


TERUstory_236b.jpg

TERUstory_242.jpg

先にも述べたが、リンはいたって温和な猫なのだ。


TERUstory_239b.jpg

TERUstory_240.jpg

TERUstory_241b.jpg

猫は生まれもった感覚をフルに活用して、相手が何者かその情報を得ようとする。


TERUstory_237b.jpg

TERUstory_238b.jpg

こうして見つめ合うふたりの表情に、相手を警戒したり嫌悪している様子はみとめられない。

テルは一方的にリンを母のように慕っている節があるから当然といえば当然だが。


TERUstory_246.jpg

TERUstory_243b.jpg

リンの目付きからは、不思議なものを観察しているような気配をかんじる。

もしかしたらテルを見て、「この子はいったいどこから来たのかしら」と思案しているのかもしれない。

それでテルのことをもっと知りたいと思い、だからテルのにおいを嗅ごうとしたのではないだろうか。


scenery16ts_34c.jpg

scenery16ts_35.jpg

もちろん特定の相手に興味を持ったからといって、すんなりエリアの一員として受け入れるかどうかは分からない。

猫の社会にはニンゲンのうかがい知れないおきてや規律があるのだから。


TERUstory_247.jpg

TERUstory_248.jpg

TERUstory_249.jpg

私がエサ場へ行くとテルだけがあとをついてきた。そこで取りあえずテルに猫缶を与えることにする。


TERUstory_250.jpg

TERUstory_251b.jpg

TERUstory_252.jpg

時間が経っていつもの旺盛な食欲がもどったのだろう、猫缶は見る間にテルの胃袋のなかへ吸いこまれていった。


TERUstory_253.jpg

TERUstory_254.jpg

結局リンはエサ場へ戻って来ず、またサキはどこへ行ったのかこの日はまったく姿を見せない。


TERUstory_255.jpg

TERUstory_256.jpg

テルは信じていたニンゲンの手によって、ある日突然親兄弟と引き離されて海岸へ遺棄された。

ニンゲンなら心に負った傷が癒えぬまま、悲嘆と怨嗟の声をあげつづけるだろう。


TERUstory_272.jpg

TERUstory_273.jpg

でもテルはそうしたひどい裏切りに遭ってもめげることなく、 “今” を必死に生きている。

だからせめて‥‥。


TERUstory_262.jpg

TERUstory_263.jpg

TERUstory_264b.jpg

TERUstory_265b.jpg

リンやサキがテルを “仲間” として受け入れ、きびしい環境で暮らす野良猫同士たがいに助けあい共存してほしい、と思う。


TERUstory_268b.jpg

TERUstory_269b.jpg

TERUstory_270.jpg

TERUstory_271b.jpg

リンを捜すつもりなのか、それとも歳の近いサキを捜しにいくのか、テルはしっかりとした足取りで防砂林の奥へ歩き去った。

私の見た、これがテルの最後の姿だった。


scenery16ts_37.jpg

scenery16ts_38.jpg


* * *


TERUstory_258c.jpg

TERUstory_259.jpg

一週間後、私がリンエリアを訪れると、防砂林のなかでリンが所在なげにたたずんでいた。


TERUstory_260.jpg

TERUstory_261.jpg

「テルはどこへ行ったんだ?」そう訊いても、リンはただ私の顔を見つめるだけで何も答えてくれない。


scenery16ts_31.jpg

scenery16ts_33.jpg

このあともテルの消息は杳として分からなかった。

今までにも多くの海岸猫がなんの前触れもなくいきなり行方知れずになっている。

なので驚きはしなかったが、人懐こい野良猫は虐待のかっこうの標的になるので、そのことがどうしても気にかかっていた。

無事でいてくれよ、私はそう祈らずにはいられなかった。

そうしてひと月ほど経ったころだった‥‥。


scenery16ts_26b.jpg

scenery16ts_28b.jpg

怪我をして海岸沿いの道にうずくまっていたテルを誰かが保護した、という情報を得たのは。

ただこの話は風聞であり、テルの怪我の程度やその後の経過などの詳細はいっさい不明で、また事の真相を突きとめるすべを誰も持っていなかった。

そしてテルが保護されたという事実を裏付ける情報はその後どこからも入ってくることがなく、いたずらに時がすぎた。


scenery16ts_44b.jpg

scenery16ts_45c.jpg

数週間たったころ、野良猫の保護活動をしている市民団体『湘南ネコ33(みみ) 』の主要メンバーの女性から確度の高い情報がもたらされる。

それによれば、怪我が治ったテルは保護したひとの尽力で里親さんに譲渡されたとのことだった

私はそのいきさつを知り、安堵するとともにテルのしあわせを心の底から願った。


scenery16ts_43c.jpg



〈了〉



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

【 コメントに関して 】
◆コメントは承認制です。
◆非公開コメントも可能です。
◆地名などの固有名詞を記したコメントはご遠慮ください。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

Comment

テルくん怪我をしていたんですね。
いい方に保護してもらえ、里親さんまで見つけてもらえて本当に幸運でしたね。
もう二度と捨てられる事もなく
幸せな猫生であってほしいです。
ご報告ありがとうございました😊

No title

こんにちは(*^-^*)

前記事の雰囲気から 悲しい結末ではないような気が
していて・・でも 「私の見た、これがテルの最後の
姿だった。」と 読んだ瞬間、 胸が ぎゅっと苦しくなり
思わず泣きそうになりました。
 
ひときわ愛らしいテルちゃんが 楽しそうに暮らしている姿を
想像します・・ずっと ずっと穏やかに幸せに暮らせますように・・

おはようございます。

テルちゃんのこと、ずっと気になっていました。

でも、幸せになったのですね。
良かったです。

残されるリンちゃんもやはり心配です・・・。

ねこ眠りさんへ

今度は優しいひとのもと

海岸猫と接していると、たいていは悲しい結末が待っています。
私も多くの猫と出会いましたが、そのほとんどは行方不明になるか、
事故や病気で非業の死を遂げました。
心ある人に引き取られる子は一割にも達していないでしょう。

ですからテルが里親さんに引き取られたと聞いたときは本当に嬉しかったです。
一度はニンゲンに裏切られたテルなので、今度は優しいひとのもとで
幸せになってほしいと願うばかりです。

Miyuさんへ

幸せをつかむ

どういう経緯でテルが動けなくなるほどの怪我をしたのかは不明ですが、
そのことが保護されるきっかけになり、さらに里親さんに引き取られるという
結果を招いたのですから、テルは運が良かったとしか言えません。

テルのように幸せをつかむ子がもっと増えることを祈っています。
残されたリンもサキもとてもいい子ですから。

にゃん太ママさんへ

私も願っています

コメント返しが遅くなり申し訳ありません。
顔文字と鍵コメマークの色が同じだったため勘違いしていました。e-350

さて、実際に見ていないので明言はできませんが、
テルはほかのオス猫と喧嘩するには幼く、
またリンやサキと争うことも考えられないので、
場所が道路ばたということで自転車などと接触したのでは
と私は推測しています。
なにはともあれ、にゃん太ママさんの仰るように
心優しいひとに発見されてテルは幸運でした。

新たな家庭でしあわせに暮らしてほしいと、私も願っています。

No title

ずっと気になって仕方なかったテル君の行方。
ブログを読み返しては涙に暮れていました。

でも、テル君、幸せを掴んでいたのですね(*´ω`*)
動けない程のケガの原因が気になるところではありますが、
今はテル君の幸多き猫性だけを祈っています。

きっとリンもあの子最近見ないわねって心配している事でしょう。
Wabiさんから伝えてあげて下さいね。

まだまだ残暑厳しい日々が続きますが、お身体大事になさって下さい。。。

きなこっちさんへ

強運の持ち主

テルは警戒心の薄い人懐こい子でした。
なので一報を聞いたとき、怪我の原因は虐待かもしれないと
感じたのですが、もしそうならそれに関する続報がはいっても
おかしくないで、私としては“事故”の可能性が高いと思っています。

いずれにしろ怪我をしたことがきっかけで保護されたテルは
強運の持ち主です。
海岸から里親さんに引き取られる子は滅多にいませんから。

テルがいなくなった直後、心なしかリンも寂しそうでしたが、
今は事の顛末を本能的に感知しているのかもしれません。

No title

お久しぶりです。テルちゃんが、幸せになったと最後にわかり、ほっとしてうれしくなりました。よかったなと思います。お外の猫ちゃんは、今の暑い夏はとてもたいへんですね。優しい人に助けていただいて良かったと思いました。幸せになった話はとてもうれしいです。

たまちょびさんへ

何ごとも起こりえます

外で暮らす子の身には何が起こるか分かりません。
たいていは不幸な結末に終わるのですが、
テルの場合は皮肉なことに、怪我を負ったことでしあわせを
つかみました。

本当に外猫には何ごとも起こりえます。
非公開コメント



東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~