プロフィール

wabi

Author:wabi


治療の一環として始めた海岸散策
そこで知り合った海岸猫たちと交流を
深めるうちに彼らの魅力に心惹かれて2009年10月に旧ブログを開設

そして2015年9月に当ブログへ移転

⇒旧ブログはこちら

★プロフィール写真は元海岸猫の愛猫

■ブログ紹介
逆境にもめげず健気に そして懸命に
生きぬいている野良猫たちの哀切物語

『 海岸猫 』とは海岸で暮らす野良猫

ランキングサイト
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックして頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
おきてがみ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メール・コメント
メールソフトを使用する方はこちらから
黒ボタンを押すとお使いのメーラーが
起動します
更新通知メール
登録いただければブログの更新を
メールでお知らせします


提供:PINGOO!
アクセス情報
ゲストカウンター


アクセスマップ
ブログカウンター
タイムカウンター









検索フォーム
偉人の言葉
マザー・テレサ

愛の反対は憎しみではなく無関心

この世では大きいことはできません
小さなことを大きな愛でするだけ


マハトマ・ガンジー

国の偉大さ、道徳的発展は
その国における動物の扱い方で判る

迷い猫を捜しています
どんな些細な情報でもイイので


2010年1月23日
東京都荒川区東日暮里で行方不明
詳細は画像をクリックしてください


2012年8月5日
名古屋市緑区姥子山鳴海グランドで
行方不明
詳細は画像をクリックしてください
里親募集
犬や猫を入手できるのは
ペットショップだけではない

いつでも里親募集中



ネコジルシ猫の里親募集のページ

NPO法人犬と猫のためのライフボート~子犬子猫の里親募集中~

殺処分の現実
保健所や動物愛護センターは
保護施設ではない





毛皮の作り方
この映像を観てもあなたはまだ毛皮を
身に着けますか?

【閲覧注意】







この事実を知っていますか?
いつまでも《無知の知》を
標榜しているわけにはいかない









東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアン シェルター&地域猫病院増設にご協力を

東京キャットガーディアン シェルター日記

日常のペット用品のお買い物で猫レスキュー ShippoTV通販部
Tree-LINK
旧ブログ
ミケとチビの湘南海岸物語

自動WEBサイト翻訳(多言語)
ミケ・ミリオン募金支出報告
アクセス解析
利益
RSSリンクの表示
QRコード
QR

死線上の猫 (中編)

Ranking site
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 



海岸猫が暮らす防砂林は国道に隣接している。

けれどよほどのことがない限り、海岸猫たちは国道に近づかない。

彼らは大きな音を嫌うし、自動車のおそろしさを本能的に知っているのだろう。

だからキジ白がなぜ引き寄せられるように国道へ近づくのか、私はどうしても得心がいかない。


170809_037b.jpg

170809_040b.jpg

私は地面に寝転がったキジ白をしばらく撫でたあと、ふたたび抱きかかえて、さっきよりさらに遠くへキジ白を運んだ。


170809_039.jpg

170809_038.jpg

あらためてキジ白の姿を見てみた。

年齢は分からない。まあ、猫の年齢は獣医であっても正確に見極められないので当たり前の話だが。

ただ性別は、小作りな顔や柔和な面差し、おだやかな物腰、しとやかな風情などによって早くから見当はついていたが、抱きあげたときに確認したらやはり “女子” だった。


170809_052.jpg

170809_053.jpg

それよりも彼女の顔貌で印象的なのは、その眼つきから恐怖感や不信感や警戒感などの屈折した光がまったく見受けられないことだ。

劣悪できびしい環境で暮らす野良猫は、どうしても顔つきが険しくなる。

けれどこのキジ白からはそういった雰囲気が微塵も感じられない。


170809_069f.jpg

さらにくわしく観察すると、左眼の瞬膜がわずかに露出しているのがみとめられる。

それに眼球自体も右眼にくらべて暗くにごっている。


170809_041.jpg

170809_042.jpg

この 『瞬膜炎』 は寄生虫が原因という説や精神的なことが関係しているという説があるが、はっきりしたことは分かっていない。

また片方の眼だけの場合は、異物の混入や怪我のせいだと考えられている。


170809_043b.jpg

170809_044b.jpg

何にしても私がいちばん気になっているのは、こうして魅入られたように国道へむかう、キジ白の心情だ。


170809_045.jpg

170809_046.jpg

私はこの時点でキジ白を引きとめたり、国道から引きはなしたりすることを断念した。

たとえ強引にとどめたとしても、私がいなくなれば、キジ白は自分の意志でどこへでも行く。

だいたい猫を、なかんずく野良猫を言いなりにさせようとしても、融通無碍に生きる彼らにはほとんど通用しない。


170809_047.jpg

170809_048.jpg

170809_049.jpg

ちなみに10年ほど前、この場所には10数名もの海岸猫をかかえるエサ場があった。

しかし数年のあいだにそれらの猫はすべていなくなり、そのあとにはランがふたりの息子と、つぎにリンが4にんの子供としばらく住みついていた。

そしてリン一家が去ったあと、このあたりは誰もいない、言わば “猫の空白エリア” になった。


170809_050c.jpg

170809_051c.jpg

今では当時あったエサ場の痕跡がわずかに残っているだけだ。

食事を与えてくれるひとがいなければ野良猫は生きていけない。

とすれば、キジ白と黒シロにもどこかにねぐらがあり、誰かの世話を受けているはず。


170809_058.jpg

170809_059c.jpg

そこで私は 「お前はどこで生まれたんだ。 親兄弟はいないのか。 帰る家はあるのか? 」 とキジ白に訊いてみた。

が、キジ白は目の前にいる私のことなど眼中にないようで、何も答えずにあたりを見まわしている。


170809_060.jpg

170809_061b.jpg

170809_062c.jpg

キジ白はそれから、ふたたび国道へむけて歩きはじめた。散歩を楽しむようなのんびりとした足取りで。


170809_063b.jpg

170809_064d.jpg

私はキジ白の歩調にあわせてあとをついていく。

「お前の好きにすればいい‥‥そもそも私はお前にとやかく言う資格など持っていないのだから」

私にできることといえばこの子がどうしてここまで国道という場所にこだわるのか、その動機を見定めることくらいだ。


170809_065.jpg

170809_066.jpg

そうは思っていても、キジ白が立ちどまるたびに、防砂ネットのなかへ入っておくれ、と祈らずにはいられない。


170809_067.jpg

170809_068.jpg

が、いつものことだからあまり落胆はしないけれど、私の祈りはどこにも、誰にも届かない。

キジ白は一歩一歩国道へ近づいていく。ゆっくりとした歩度で、しかし確実に近づいていく。


170809_070.jpg

170809_071.jpg

キジ白の眼の前を次つぎと車が通りすぎる。だがキジ白はためらうことなく歩を進めていく。


170809_072.jpg

170809_073.jpg

この区間の国道は1日平均3万台ほどの交通量がある。ちなみに制限速度は60km/h。

中央分離帯が設置された4車線道路で信号も少ない、だから渋滞していない時間帯にはかなりのスピードで車が行き交う。

たいていの猫は、よほど切迫した状況に追いこまれない限り、こんな道路には近寄らないだろう。


170809_074b.jpg

国道と防砂林にはさまれて真っすぐ延びている歩道。

この歩道は一種の緩衝地帯であり、海岸猫にとってはまさに生と死を分かつボーダーラインでもある。

つまりキジ白は、そんな “死線” ともいえる境界の上を歩いているのだ。



〈つづく〉



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

【 コメントに関して 】
◆コメントは承認制です。
◆非公開コメントも可能です。
◆地名などの固有名詞を記したコメントはご遠慮ください。




関連記事

テーマ:猫の写真
ジャンル:写真

Comment

おはようございます。

キジ白さん、心配ですね。
道路わきに遺棄されたのでしょうか?

もしかしたら、飼い主を待っているのでしょうか・・・。

Miyuさんへ

警戒心の無さも

この歩道はキジ白にとって重要な意味を持っているのでしょう。

場所もそうですが、初めて会ったニンゲンに素直にだっこされる
警戒心の無さも気がかりです。
非公開コメント



東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~